fc2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

リッチディナー 

クリスマスディナー食べてきました。
24・25日に行きたかったけど、彼女さんお仕事なので、22日に行ってきた。
飲食店勤務なので、仕方がないですね。

昼ゴハン食べて買い物して、19:00にお店へ向かう。
南堀江にある、Knaben(クナーベ)というお店です。
22日からクリスマスコースをやってる店は少なかったので、見つかってラッキーです。

いろんなサイト見て、最終的に2人で相談して決定。
HPとかで見ると、とてもお洒落な雰囲気の店。
外観は通りかかった時に見た事あったので、気にはなっていました。

予算は2人で2万以内かなぁと話ていたので、ちょうど良い価格になりそう。
21・22日限定のプレノエルというクリスマスディナーで、料金は1人6615円。
メイン料理をフィレ肉にしたので、+1500円。
23・24・25日やと、倍くらいの価格のようなので、かなりお得です。
内容は少し違うようですけどね。
飲み物入れても、20000円あればお釣りくるかな?という感じで予約しました。

お店に着いたら荷物を預かってくれました。
ちょっと良いとこに来たみたいな感じで、素敵です。
中に入ると、結構広い。
ソファー席と4人掛けのテーブル席と、大きなテーブル席があった。
大きなテーブル席は、他の人とも相席(相席というのかな?こういう場合はなんと言うのかな?)になってる。
通された席は、この大きなテーブル席だった。
横並びで座る。

テーブルには仕切りのようなオブジェがありますが、向いに人がくると、普通に目が合う。
19:00やし平日やしで、当分向かいの席は来なかった。
20:00くらいにはいっぱいになってました。

席に座って、飲み物決めて、料理が運ばれてくる。
飲み物は白ワインにしときました。
ワイン飲みながら運ばれてくる料理食べて、素敵なひと時を過ごしました。
約2時間半近くコースを堪能し、おなかいっぱい。
彼女さんはお腹いっぱい過ぎて苦しい言うてました。

なんか姉妹店が本町にあるみたいなので、そっちにも行ってみたいなぁと思います。
美味しかったし、素敵なお店でした。

1.jpg
食事の始まりに 塩鱈のアクラ バスク風

2.jpg
ブイヤベースのジュレに浮かんだ
様々な貝類とカワハギのタルタル ガトー仕立て

3.jpg
地鶏のヴルーテ
南瓜のフランのドーム仕立てとのアンサンブル

4.jpg
鮟鱇のソテー 根菜のガルグイユ
コリアンダーのジュとともに

5.jpg
国産牛フィレ肉とフォアグラ ノエルヴァージョン

6.jpg
~トゥール・ド・ノエル~
彩られたクリスマスツリー

7.jpg
~クープ・ド・ショコラ~
ピスタチオとベリーの味わい

8.jpg
プティフール

他にパンと食後の飲み物もついてて、めっちゃ良かった。
最終的に、ぐるなびクーポンも利用して、18000円で収まりました。
良い店でした。
スポンサーサイト



テーマ: (・∀・)ららーん

ジャンル: 日記

[edit]

捨てる勇気 

昨日はなんばパークスにあるてんぷら屋、「大吉」に行ってきました。
元々は堺の店らしく、そこは深夜0時からオープンするそうです。

この店、アサリの味噌汁が有名だそうです。有名な理由は、食べたアサリの貝殻を、床に捨ててしまう。

とりあえず、アサリの味噌汁注文。
お椀には大量のアサリが入ってます。
まずは味噌汁を一口。美味しい。
えぇ出汁でてます。

そしてアサリ。
貝殻、ホントに捨てて良いのかな。
なんか捨て方とかあるのかな。
確かに足元には大量にあるけど、どうしたら良いのかな。

とまどいながら、食べた貝殻を捨てました。
カシャーンと音が鳴り、足元で割れる貝殻。急に、なんだか悪い事してる気になりました。
しかし、一度やってしまうともう平気です。食べちゃ捨て食べちゃ捨てを繰り返しました。

アサリの味噌汁食べながら、天ぷらも注文。
紙に記入して、店員さんに渡す。
天ぷら、めっちゃ美味しい。
また行きたい。

テーマ: (・∀・)ららーん

ジャンル: 日記

[edit]

ひゃっほい。2日目 

今日は昨日に続き、富山から来てる方と飲みに行ってました。
楽しかった。そんな2日間。
店は僕がチョイス。なかなか良い選択をしたと思う。

阿波座に宿泊されてたので、まず場所は阿波座近辺。なおかつ、大阪らしいものを希望。
なかなか難しい。持てる知識をフル稼働させて全記憶をたどる。

月曜は「蛸屋」さん、火曜は「かすうどん山本」さんへ。
かうすどん山本さんは結構有名。蛸屋さんは、たこ焼きのある居酒屋さん。たこ焼き=ザ・大阪って感じだと思ってる。
たこ焼きだけじゃなくて、普通に居酒屋メニューもあるので、ここは最適。
喜んでもらえたので、おっけー。

2日目は、かすうどん。
油かすを知らないとの事で、言った時は天かすの事?って言われた。
かすって、関西以外は馴染み無いみたい。知ってる範囲で説明したが、怪しい。
油かす=ザ・大阪って感じだと思ってる。
この店も居酒屋メニューが少しあるので、最適。
一品物をいくつか食べて、目的のかすうどんを注文。めっちゃ美味しいって言って喜んでもらえたので、おっけー。

我ながら良いチョイスをした。


■店舗情報■
店舗名:蛸屋
住所:大阪府大阪市西区靭本町2丁目
地図:http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.68286640845962&lon=135.48996209061914&z=19&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.68282781012388&hlon=135.4900291458444&layout=&ei=utf-8&p=/


■店舗情報■
店舗名:かすうどん山本
住所:大阪市西区新町1-29-8
TEL:06-6536-1551
Web:http://www15.ocn.ne.jp/~shi-navi/yamamoto/yamamoto1.html

テーマ: ヾ( ^ω^)ノワーイ

ジャンル: 日記

[edit]

VISCOというお店 

VISCOに行ってきました。
2回目でしたが、やはり良い。何食べてもハズレが無い。

前回来た時は、Twitterでつぶやく事なく、写メを撮る事もなく、ひたすら喋って、飲んで、食べてばっかり。
今回は写メ撮った。

店内カウンター
店内。カウンターのみのお店。僕は好きな雰囲気。

白ワイン
白ワイン。

ヨコワのカルパッチョ
ヨコワのカルパッチョ。

前菜盛合せとジャガイモのグラタン
ジャガイモのグラタンと前菜盛合せ。

旬の野菜のココット焼き
旬の野菜のココット焼き。

ゴルゴンゾーラ(ペンネ)
ゴルゴンゾーラ、ペンネで。

仔牛のブランケット
仔牛のブランケット。


■店舗情報■
店舗名:Visco
住所:大阪市中央区東心斎橋1-4-23
TEL:06-6253-6777

テーマ: (・∀・)ららーん

ジャンル: 日記

[edit]

酔っぱらい 

Viscoというお店へ行きました。
どれ頼んでもハズレはない。お店の人も良い方達。

お店は、カウンター席のみ。月曜やというのに、満席。常連さんもたくさんいてるようで、なかなかの繁盛店。

そんなお店へ連れて行ってもらい、ワイン飲んで気分はサイコー。テンションあがりっぱなし。他の客とも喋ったりしてた僕は、久々に舌好調。

■店舗情報■
店舗名:Visco
住所:大阪市中央区東心斎橋1-4-23
TEL:06-6253-6777

テーマ: (・∀・)ららーん

ジャンル: 日記

[edit]